News
&Blog

News&Blog

新着情報

2023年11月8日

現場ブログ

立冬 2023

" alt="">

今日の豊岡は晴れ、気温は17℃です。







今日は二十四節気「立冬」です。




昨日までは少し動くと汗ばむような気候でしたが、今日は一転涼しくなり、今朝は肌寒く感じてペレットストーブを稼働させました。





毎日の寒暖差が激しく体力を消耗気味ですが、年々「四季」が「二季」へと移り変わり、「夏から一気に冬!」といった気候になるのではないかと思うと恐ろしいです…。





毎回書いておりますが、皆様もどうぞ体調管理にはくれぐれもご注意ください。










さて、立冬を迎え来週からは一気に冷え込みが進むようでいよいよペレットストーブシーズンの開幕となってきました。




現場に出向くことが多くなり始め、いつものことながらこれからはブログ更新も頻度が落ちてきます…。




今年も皆様ご理解ください…。






今年は熊の被害が各地で多く出ている影響で、私の住まう地域でも熊対策として柿を一気に収穫しています。


そのため消費が間に合わず、嫌と言うほど柿を食す機会が増えてきました。






「鳥のために少し残しておく」という風情ある景色が好きでしたが、「熊が登って食べに来るから全部取らないと…」といったことを聞くのが少し悲しいです。



熊も生きていくために冬眠までに栄養を蓄える為必死なだけで……「共存」という今まで当たり前であったことができなくなっているのがとても悲しいです。





全ては人間が自然をなおざりにして来たツケがきているのではないかと個人的には思っています。









今からでもできることを少しずつ。








豊岡市がコウノトリとの共存のためにやってきたことのように、少しずつ何かできないかと日々考えております。




まずは里山整備から出てきた「間伐材」を利用した木質ペレット燃料を使用するのも一つかと思います。







*ペレットストーブ、ホワイトペレット、薪、ペレットストーブメンテナンスに関するお問い合わせは コチラ からよろしくお願いいたします。










ima